2017年4月29日土曜日

4月29日(土) 旬の味 浜野

火曜日夜どーんとミカン箱が届きました。すごく重い。
宛名を見ると友人からの贈り物でした。

和歌山の実家が山をもってる友人がいます。毎年春になると山に分け入って筍を掘るそうです。聞くとすごいのは、毎年100本以上の筍を掘るとか。
竹林を適切に維持するためには欠かせないそうです。
東京在住なのですが、わざわざ筍掘りに帰省するとか!

さて調理を思ったらこめぬかが無い! 

で、困ったときのクックパット。
お米のとぎ汁と生米で代用できるそうなので、さっそくあく抜きをして
翌日筍ご飯を炊いて美味しく頂きました!


 
 
筍ご飯は炊く度に違うレシピを参考にするのですが、今年は、筍、油揚げとシメジの
入ったレシピ。だしはきちんと昆布と鰹節でとりました。
薄口しょうゆがなかったので、濃口しょうゆを2/3とお塩にしました。

まあまあの出来だったと思います。美味しかった、友よありがとう!

次回はこのレシピに挑戦したいです。


ちなみに、社長のご自宅にお裾分けに行ったらお留守だったので
ポストの上に置いてきました。
後で電話をかけたら、今度は留守電だったのでメッセージは残したのですが、
その後確認を忘れてしまいました。
「一体誰から??」と困惑させてしまいました。すみません。


ちなみに、生筍に大根おろしの汁でも灰汁がぬけるとか、知らなかった...




城北エステートHP


0 件のコメント:

コメントを投稿